米レッドバード・キャピタル、英テレグラフの経営権取得で合意
[ロンドン 23日 ロイター] - 米投資ファンドのレッドバード・キャピタル・パートナーズは、アラブ首長国連邦(UAE)政府系投資会社傘下のIMIから英国の保守系高級紙テレグラフの経営権を取得することで合意したと発表した。同紙の企業価値は5億ポンド(約6億7300万ドル)と評価した。
IMIは2023年、レッドバードなどからの資金調達によりテレグラフと雑誌スペクテーターを買収した。しかしその後、当時の英政府が外国政府による英国内新聞社への投資を禁止する方針を打ち出したため、テレグラフの売却を迫られる状況となっていた。
英国の現政権が先週、外国政府系の投資家による英新聞社への出資比率を最大15%まで認める決定を下したことが今回の合意につながった。
当初の買収において資金の4分の1を提供したレッドバードは、今回の合意により単独でテレグラフの単独支配株主となる。IMIは少数株主として残る見込み。
レッドバードは2014年に設立され、スポーツ、メディア、金融サービスなどの分野に投資している。同社の主な投資先にはイタリアのサッカークラブのACミランや、映画製作会社のスカイダンス・メディアが含まれる。