ホンダ、EV普及遅れで関連投資7兆円に減額 HVは強化

5月20日、ホンダの三部敏宏社長は説明会で、2030年の四輪販売台数について360万台以上、そのうちハイブリッド車(HV)は220万台をそれぞれ目指すと明らかにした。写真は同日、都内で開かれた説明会に出席する三部氏(2025年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
Maki Shiraki
[東京 20日 ロイター] - ホンダは20日、想定より普及が遅れている電気自動車(EV)の戦略を修正すると発表した。2020年度━30年度までにEVを中心とする電動化とソフトウエア領域に10兆円を投じる計画だったが、EV関連投資を3兆円減らして7兆円へ見直した。主力市場の米国では、トランプ政権がEV購入促進策を取り止める方針を示しており、EV工場関連の投資をいったん見合わせる。
三部敏宏社長は同日の経営説明会で、30年時点の四輪世界販売に占めるEVの割合を従来の30%から20%程度に引き下げると明らかにした。当初は同年にEV販売200万台以上を目指していたが、「70万ー75万台くらいまで落ちる可能性がある」と述べた。同年にEVで営業利益率5%の目標も掲げていたが、実現は「非常に難しいが、できるだけ早い時期に達成したい」と語った。
一方、足元で需要の高いハイブリッド車(HV)はEV普及までの過渡期を担う商品群として品揃えを強化する。30年時点の四輪世界販売は今年度計画(362万台)と同規模の360万台以上、そのうちハイブリッド車(HV)は現状から倍以上となる220万台をそれぞれ目指す。
HVは27年からの4年間で13モデルを世界に投入し、次世代の運転支援技術(ADAS)などを搭載する。北米では大型車の需要が底堅いことから大型車向けHVシステムも開発し、20年代後半に投入する予定。
40年までに新車販売全てをEVと燃料電池車にするという目標は変更しない。
ホンダは13日に、カナダで28年の稼働を予定していたEVや電池の工場計画を2年ほど遅らせることを公表済み。旭化成などと合弁で電池部材工場も立ち上げ、総投資額は150億カナダドル(約1兆5800億円、1加ドル=105.80円)を予定していたが、投資の再開時期は市場動向を見て判断していく。
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