World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

ベトナムにモスバーガーあるんだ?と思いきや。どんな企業だと思いますか?

「M」のロゴに「MSB」と書かれ、日本人には「モスバーガー」を想起させる看板だが。。。 (筆者撮影)

ベトナムは首都ハノイ市内の幹線道路沿いと言えども、小さい店舗がびっしりと店舗間の隙間なく並んでいるのが風情がある(と筆者は感じています)。

筆者は日本にいる時から、道路時沿いに並ぶ店を眺め、新しい店を見つける趣味がDNAに組み込まれているため、ベトナムに来た当初から食い入るように眺めていました。

店舗に掲げられたベトナム語の看板に書かれた内容は最初の頃は全く理解出来なかったのが、眺め続けているうちに段々と理解出来るようになってきた。

その内容が解かって来ると、「そんな簡単なことが書かれているのに理解出来なかったのか!」と思う事だらけ。

「牛肉フォー、鶏肉フォー、犬肉鍋、猫肉鍋、蛙鍋、バイク修理、PC修理。。。。」書き上げるとキリがないですが、1年以内には誰もがすぐに理解出来るようになるでしょう。

そして料理屋の看板はその料理自体にも驚愕することしかり。犬肉鍋、猫肉鍋とは(汗)。。。

そんなベトナムの看板達ですが、日本人なら見てすぐに「アレ???」と思うのがこの看板。

IMG_20220316_114704_195 (1).jpg
(筆者撮影)

ベトナムにモスバーガーあるんだ!

日本人なら一瞬心の中でそう叫ぶに違いありません。

ベトナムの新しい店はこだわりのキャラクターやロゴマークがある店がありますが、

小売店やレストラン等の店名は店主の名前が付いた(日本語で例えるなら三浦商店、レストラン三浦、三浦食堂など)店が多く、

店名やロゴマークにこだわりのある店や企業はベトナムではまだまだ少ないのが現状です。

かといってハッキリと海外企業のロゴをパクるのは案外少なく、筆者が見た限りでは数えるぐらいしかありません。

ベトナム国内の企業のロゴをパクるのはけっこうあると友人のベトナム人は言っていましたが。。

この画像を見て、SNSに投稿する場合、「ベトナムはパクリが多い」等とコメントをつける方々がいると思いますが、

私はこのロゴがモスバーガーのパクリだとは言ってません。

これは「Vietnam Maritime Commercial Joint Stock Bank」というベトナムハノイ市に本店がある銀行です。

だから、企業名の略としてロゴの横に「MSB」と書いている訳で、決して[モスバーガー]の略ではありません(笑)。

私の実家の近くにはモスバーガーがあって、よく食べていたので思い出があります。

なのでこの銀行を見るといつも地元とモスバーガーを思い出す。

あぁ、ベトナムでもモスバーガーを食べたい!

モスバーガーさん、MSB銀行とコラボをしませんか?

モスバーガー (1).JPG
筆者の地元にあるモスバーガーの看板。(筆者撮影)

しかし、MSB銀行とモスバーガーの看板は似ていますね。

ベトナムにモスバーガーはまだ進出していません。

モスバーガーさん、これを機にベトナムに進出して、MSB銀行さんとコラボをしませんか???

IMG_20220316_114637_045 (1).jpg
(筆者撮影)
モスバーガー (1).JPG
(筆者撮影)

MSBバンク /公式ウェブサイト
モスバーガー/公式ウェブサイト

 

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ