World Voice

アルゼンチンと、タンゴな人々

西原なつき|アルゼンチン

アルゼンチン発、大人の夜遊び?!世界中に点在する「ミロンガ」とは?


タンゴというと、「男と女」というイメージがつきものです。男女がペアになったとき、男性がリーダーシップをとり女性がフォローする形で踊ることがスタンダードであるタンゴダンス。

しかしここ数年では、今のフェミニズムのムーブメントが波及し、タンゴだってステレオタイプな役割分担に必ずしもはまる必要はない、女性がリーダーシップを取って踊っても良いじゃないか、という考え方が広まっています。

タンゴレッスンでも、リーダーとフォロワーの学ぶステップはそれぞれ違うのですが、積極的に女性がリーダー側を学んだり、また自然と男女で分かれるのではなく、性別に関係なく両方の役割分担を学ぶよう促したりなど、従来の習慣が少しずつ変化しています。



Philly Tango Festival 2022 2nd Day and Night-84.jpg

(photo Philadelphia tango festival)

今回私がミュージシャンとして参加したフィラデルフィアでのタンゴフェスティバル。プロダンサーをはじめタンゴに関わる様々な人たちがアルゼンチンや他国からゲストとして参加し、週末の4日間をかけて毎日コンサートやワークショップ、また映画上映会など様々なイベントが行われました。このフェスティバルをオーガナイズしていたのはたったひとりの女性。都市の中心地から少し離れた落ち着いたファミリータウンでタンゴスタジオ・アカデミーを主宰し、タンゴに人生を捧げているMeredith Klainという女性ダンサー。

今年掲げられたフェスティバルのテーマは「Women in tango」。男女ペアのダンサーに加え女性ペアのプロダンサーが3組、女性タンゴバンドの演奏、最終日の目玉イベントであったタンゴオーケストラ演奏も、メンバーの男女比はほぼ半々。またこれからのタンゴについてのパネルディスカッションなど、これまでのイメージを打ち破るような新しいフェスティバルでした。Women's tango festivalではない、ということも特徴です。

Philly Tango Festival 2022 2nd Day and Night-57.jpg

(photo Philadelphia tango festival)


これらのフェスティバルには、近隣都市だけではなく全世界からも人が集まり、友人同士の再会を喜ぶ姿も多く見られました。そして夜はブエノスアイレスのミロンガにいるかのごとく、時間を気にせず一晩中踊り倒す、というもの。一度踊れば仲を深めるのも簡単、友達の輪は世界中にどんどん広がっていきます。


WhatsApp Image 2022-06-29 at 2.59.20 PM.jpeg
Philly Tango Festival 2022 2nd Day and Night-112.jpg
(Photo Philadelphia tango festival)

今年の8~9月頃にはブエノスアイレスでも毎年恒例のタンゴフェスティバル・タンゴダンス世界選手権大会が開催される予定です。パンデミック明けということもあり、アルゼンチンは大勢の観光客で賑わうことが予想されます。

日本にも沢山のミロンガ・タンゴレッスンスタジオがあります。私もアルゼンチンでタンゴレッスンをたまに受けるのですが、言葉ではなく体を使った他者とのコミュニケーションは、奥深くて学び甲斐があります。日常に彩りが欲しい方にはうってつけ?!タンゴの世界、ぜひ気軽に覗いてみてくださいね。




/////////

最後にもうひとつ動画を。今回のツアーでは、そんなタンゴ愛好家向けの場所での演奏の他にも、タンゴを聴いたことがない、バンドネオンという楽器なんて知らない、という方々へも演奏を届けることができました。

こちらは、アメリカ在住のタンゴピアニストが主宰する Tango with Winnieというプロジェクト。子供から大人まで、学校やアフタースクールでの音楽鑑賞教室、街角コンサート、老人ホームなどを訪問し演奏して回る一連のイベントのひとつで、もっとタンゴを気軽に、アットホームな雰囲気で楽しんでもらいたいと行ったコンサートの様子です。

(Video by Fede Rementeria)

 

Profile

著者プロフィール
西原なつき

バンドネオン奏者。"悪魔の楽器"と呼ばれるその独特の音色に、雷に打たれたような衝撃を受け22歳で楽器を始める。2年後の2014年よりブエノスアイレス在住。同市立タンゴ学校オーケストラを卒業後、タンゴショーや様々なプロジェクトでの演奏、また作編曲家としても活動する。現地でも珍しいバンドネオン弾き語りにも挑戦するなど、アルゼンチンタンゴの真髄に近づくべく、修行中。

Webサイト:Mi bandoneon y yo

Instagram :@natsuki_nishihara

Twitter:@bandoneona

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ