ChatGPTの「オープンAI」が、イーロン・マスクによる買収提案を拒否

米オープンAIは14日、 米実業家イーロン・マスク氏率いる投資家連合による買収提案を拒否し、売却の意思がないことを改めて発表した。2024年3月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
米オープンAIは14日、 米実業家イーロン・マスク氏率いる投資家連合による買収提案を拒否し、売却の意思がないことを改めて発表した。
取締役会のブレット・テイラー会長は「オープンAIは売却の対象ではなく、取締役会は全会一致でマスク氏による競争妨害の試みを拒否した」と述べた。
マスク氏率いる投資家連合は10日、オープンAIを統括する非営利組織を974億ドルで買収することを提案したと明らかにした。
オープンAIは非営利組織(NPO)として発足したが、AIモデル開発に必要な資金を確保するため営利組織への移行を試みている。


アマゾンに飛びます
2025年5月6日/13日号(4月30日発売)は「英語で学ぶ 国際ニュース超入門」特集。トランプ2.0/関税大戦争/ウクライナ和平/中国・台湾有事/北朝鮮/韓国新大統領……etc.
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら