World Voice

ドイツの街角から

シュピッツナーゲル典子|ドイツ

ドイツ・2023年クリスマスの人気プレゼント、予算、料理は?

©norikospitznagel ミュンヘンのクリスマスマーケットにて

友人や家族と過ごすクリスマス休暇を心待ちにしているドイツ人。祝日は12月25日(クリスマス第1日)と26日(クリスマス第2日)だが、その前後から休暇をとる人も多い。クリスマスプレゼントの支出額は誕生日より多いのが伝統だ。インフレで冷え込むクリスマス商戦ムード、2023年のトレンドを数字で探ってみた。

人気のクリスマスプレゼントは?

ドイツで最も人気のあるクリスマスプレゼントは、ギフト券と現金。心のこもったプレゼントではないという意見もあるが、個人の嗜好が多様化する中で、一番重宝されているようだ。

人気のプレゼントは、2位食品/スイーツ・菓子類、3位玩具、4位衣類、5位書籍と続く。これは、コンサルティング会社アーンスト・アンド・ヤング(以下EY)が実施した調査で明らかになった。

25DEspnoriko.JPG©norikospitznagel

そしてドイツ人の半数以上が今年のクリスマスに友人や家族に計4~10個のプレゼントを贈るという。またドイツ人はプレゼントをもらうよりも贈ることを好むというのも興味深い。

ドイツ小売協会(HDE)の予測によると、今年のクリスマス商戦でドイツの顧客は約1200億ユーロを消費すると予想されている。11月と12月は、玩具(年間売上高の24.8%)、書籍(23.7%)、宝飾品(23.5%)、家電(23.3%)の各分野にとって特に書き入れ時。

一方で小売業者のほぼ80%は、今後数週間は多くの顧客が買い物を控えるだろうと想定している。昨年と同様、景気の先行き不透明感、インフレ、戦争が再び消費者心理を落ち込ませているからだ。

不人気のクリスマスプレゼントは?

StatistaとYouGovの共同調査によると、不人気のプレゼントは1位下着・ソックス、2位アルコール類、3位家具類/装飾品、4位家電製品、5位香水/化粧品といった順番だ。

下着、ソックス、アルコールはなくても困らないという回答が多い。特にアルコール類は女性には不人気だ。手作りプレゼントに関しては、男女間で大きな差がある。男性の5人に1人が大人からの手作りプレゼントがなくてもいいと考えているのに対し、この種のプレゼントを悪い、退屈、不快と感じる女性は11%に過ぎない。

またクリスマスホリデーが終わると、不要なあるいは気に入らないプレゼントを店舗やオンラインで返品する客も多い。年末から年始にかけて返品に出向く客で街が賑わうのもこの時期ならではのユニークな傾向だろう。

プレゼント予算は?

Profile

著者プロフィール
シュピッツナーゲル典子

ドイツ在住。国際ジャーナリスト協会会員。執筆テーマはビジネス、社会問題、医療、書籍業界、観光など。市場調査やコーディネートガイドとしても活動中。欧州住まいは人生の半分以上になった。夫の海外派遣で4年間家族と滞在したチェコ・プラハでは、コンサートとオベラに明け暮れた。長年ドイツ社会にどっぷり浸かっているためか、ドイツ人の視点で日本を観察しがち。一市民としての目線で見える日常をお伝えします。

Twitter: @spnoriko

Archives

このブロガーの記事

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ