World Voice

南米街角クラブ

島田愛加|ブラジル/ペルー

楽譜に書けないクスコの音楽たち

彼が「クスコの祭り」と言っていたのは、正確にはキリスト教の聖女カルメンを祭るVirgen del Carmenという行事で、ペルー国内だとクスコ近郊のパウカルタンボ村で行われているものが有名である。
教会でのミサが終わると、参加者はカルメン像を乗せた神輿を担ぎながら街を一周し、再び教会へと戻る。
彼らは煌びやかな衣装と仮面を纏い、音楽に合わせて踊りをおどる。各グループごとにテーマがあり、踊りも衣装も異なるのが興味深い。
この行事がブラジル在住のペルー人たちによって、サンパウロの教会で毎年開催されている。主催者たちは主にクスコの出身だそうだ。

パレードの準備のために荷物を置きに行くと、お祭りの主催者たちが衣装に着替えていた。
彼らは少し不愛想で(いいや、ブラジル人が愛想良すぎるのでそう感じたのだろう)、チリ人の友人は「僕がチリ人ってバレたら追い出されるかも。」と冗談を言った。(前回の投稿にも書いたように、ペルーとチリはお互いをライバル視する傾向がある)

教会でのミサが終わり、いよいよパレードが始まる。
誘ってくれた友人が楽団のリーダーとなり、私たちはひたすら爆音で吹いた。
彼曰く、音色の美しさや音程の正確さよりも、いかに大きな音で吹けるかが重要だそうだ。
なぜなら、音楽は踊りのためにあるからだ。
力強く一定に鳴り響く太鼓と、踊り手の靴についた鈴がステップを踏む度にシャンシャンと音をたてて一層活気づく。
実質2日で覚えた曲は、もちろんこれまで一度も演奏したことがなかったが、メロディはマイナーペンタトニックスケールで構成されており、どこか親しみがあった。

しかし、楽譜にすると基本は2/4拍子だが、途中で1/4拍子や3/4拍子になって非常にややこしくなる。
どうやらこれらのメロディは、定められた拍子の強拍に基づいて書かれたのではなく、あくまでもフレーズが主体なのだ。
もしかすると1/4拍子と考えた方が正解かもしれない。
彼が書いたリズムも、書かれた通りに演奏すると独特の雰囲気がでない。
例えば、理論的には彼が書いたリズムは間違ってはいないが、彼らの演奏は訛りが非常に強くて、違ったようにも聞こえるのである。
言ってしまうと、楽譜ありきの音楽ではないのだ。


クスコで行われている祭りの様子(これと全く同じ曲を筆者も演奏した)


パレードでは楽譜のことは忘れて、リーダーの演奏をできる限り真似た。
慣れてきた頃、リーダーはメロディを私たちに任せて自由にハモリを付けはじめ、大盛り上がりで幕を閉じた。
最初は不愛想だった主催者たちも私たちを仲間のように迎え入れてくれ、美味しいペルー料理とアニスのお酒をたらふく飲み、夜遅くまで一緒に踊った。結局この次の年もパレードに参加し、その次の年も参加してくれと頼まれたのだった。

ペルーにはクスコ以外にもこういった伝統的な地域のお祭りが沢山ある。
演奏者はお祭りのレパートリーを耳で覚え、自分が演奏したい曲も同じように耳を頼りに練習しはじめるそうだ。
私が知っている限り、地方から出てくる殆どの音楽家がこういった機会を通ってきているので、楽譜が早く読めなくても素晴らしい演奏をする。聞いた曲をその場で覚えるのも得意である。
そして音楽的も気取らずに、のびのびとした演奏をする人が多い。
一方の私は、小さいころからアカデミックに音楽を勉強してきたので、そういう人がゴロゴロといるブラジルの音楽院でショックを受けた。
彼らは正確かつ早く楽譜を読める私を羨ましがっていたが、私は彼らから学ぶことが沢山あった。

本来なら、リマでのプロジェクト後に、クスコに寄る予定だった。
クスコには私をこのお祭りに誘ってくれた友人が留学を終えて帰郷しているし、何よりもこの音楽を生で観てみたかった。残念ながらコロナ渦により叶わなかったが、いつか絶対に訪れたい。

余談だが、リマではこういった山岳地帯の音楽を聴ける機会は非常に少なく、また違った音楽が聴かれているので、それについては次回の投稿で書きたいと思う。

【今日の1曲】
同じクスコのお祭りの音楽。パレードの先頭となる重要なグループであるQhapaq Chunchoは、ジャングルの住民を表した踊りで、笛、小太鼓、大太鼓で演奏される。パレード時はチュンチョ王を先頭に、並び順なども細かく決まっている。

 

Profile

著者プロフィール
島田愛加

音楽家。ボサノヴァに心奪われ2014年よりサンパウロ州在住。同州立タトゥイ音楽院ブラジル音楽/Jazz科卒業。在学中に出会った南米各国からの留学生の影響で、今ではすっかり南米の虜に。ブラジルを中心に街角で起こっている出来事をありのままにお伝えします。2020年1月から11月までプロジェクトのためペルー共和国の首都リマに滞在。

Webサイト:https://lit.link/aikashimada

Twitter: @aika_shimada

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ