【クイズ】12名が死亡...世界で「最も死者数が多い」クマ事件は「どこの国」で起きた?
答えは
④インド
死者数は12人、世界最悪のクマ被害とされているのは、1957年にインド南部・カルナータカ州で起きた「マイソールの人喰い熊」事件。南アジア地域に分布するナマケグマによる被害だった。
日本では1915年に北海道・苫前郡で発生した「三毛別羆事件」で7人が亡くなり、史上最悪のクマ被害として知られている。集落を襲ったクマは、日本の陸棲動物では最も大きいエゾヒグマだった。
アマゾンに飛びます
2025年12月9日号(12月2日発売)は「日本時代劇の挑戦」特集。『七人の侍』『座頭市』『SHOGUN』 ……世界が愛した名作とメイド・イン・ジャパンの新時代劇『イクサガミ』/岡田准一 ロングインタビュー
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





