トランプ大統領が「素晴らしい」と中国戦勝式典をべた褒め...アメリカに言及ないことには不満も

9月3日、 トランプ米大統領は中国・北京で開催された抗日戦争勝利80年記念式典について「素晴らしい式典」だったとしつつ、日本の敗戦において米国が果たした役割を強調すべきだったとの見方を示した。写真は3日、北京で行われた同式典(2025年 ロイター/Tingshu Wang)
トランプ米大統領は3日、中国・北京で開催された抗日戦争勝利80年記念式典について「素晴らしい式典」だったとしつつ、日本の敗戦において米国が果たした役割を強調すべきだったとの見方を示した。
ホワイトハウスで「素晴らしい式典だった。非常に見事だった」と記者団に述べ、「演説を見た。習近平国家主席は私の友人だが、昨晩の演説では米国について触れるべきだった。われわれは中国を大いに支援したからだ」と語った。
当局者によると、習氏は3日、「中国人民を支持・支援した外国政府や海外の友人」に謝意を示したが、戦争における米国の役割については詳しく言及しなかった。
トランプ氏は記念式典の軍事パレード開始と同時に自身の交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」に投稿し、北京に集まった外国首脳らが米国に対して陰謀を企てていると示唆していた。
ロシア大統領府は共謀を否定し、トランプ氏の発言は皮肉だと示唆した。


アマゾンに飛びます
2025年9月9日号(9月2日発売)は「豪ワーホリ残酷物語」特集。円安の日本から「出稼ぎ」に行く時代――オーストラリアで搾取される若者のリアル
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら