いきなり目の前にヒグマが現れたら、何をすべき? 経験豊富なガイドの対応を捉えた映像が話題
Man captures "surreal" moment he spots bear and cubs camping in Alaska
母グマが目の前を通りながらカメラを一瞥
「アラスカの奥地でキャンプをしていた時、海岸に歩いて行って夕陽を見ようと思い、座っていた」とクーパーはTikTokの投稿に書き込み、さらにこう続けた。「ふと左を見るとこの美しいヒグマと3頭の子グマたちが私に向かって歩いてきていた。母グマを驚かせたくなかったが、自分がそこにいることには気づいて貰えるようにして、そのまま横を歩いて行かせた」
動画には、母グマがカメラの方をちらりと見て小さく鼻を鳴らすような音を出し、その後に3頭の子グマがカメラの視界に入ってくる様子が映っている。そのうち好奇心が旺盛な1頭がクーパーに近づいてくるが、すぐに母グマときょうだいの元に戻っていく。
クマ見物ガイドとして10年以上の経験があるクーパーだが、今回のことは全くの予想外だったと強調した。
「友人たちと一緒にヒグマ調査のための資金集めを目的とした保全目的のキャンプに参加していた」と彼は述べ、さらにこう続けた。「でもこの時はクマを見に行くつもりではなかった。ただ干潮の海岸で夕陽を眺めていたら、丸太と草むらの向こうから母グマが現れた。気づいた時には、もう立ち上がってそこから離れるには遅すぎた」