台湾人が中国に「強制送還」されている...カンボジアの特殊詐欺摘発は「国家ぐるみ」の演出か?
Deported to the Wrong Country
この当局者は4月にカンボジアから中国に移送された約180人のうちの1人と逮捕前に面会し、明らかに人身取引の被害者だと分かったと語っている。
入国記録を見ると、外国への渡航が初めてだった人が多く、かなりの人数が強制的に犯罪に加担させられていたことがうかがえる。「人身取引によってカンボジアだけで約15万人が詐欺などを強要されていた」というカンボジアの人身取引対策プロジェクト(CTIP)の報告もあり、信憑性は高い。
カンボジアの詐欺拠点は全国に約350カ所あるとみられ、一斉摘発が行われるのはまれだ。摘発されたとしても、容疑者と人身取引の被害者とのふるい分けが行われることはほとんどない。
「カンボジア当局がそうした措置を講じたことを示す確かな情報はない」と、米NPOウィンロック・インターナショナルでCTIPの代表を務めていたマーク・テイラーは言う。
CTIPは、同団体が米政府の資金援助によって運営していたが、ドナルド・トランプ米大統領が米国際開発庁(USAID)の資金を大幅に削減したあおりを受けて、2月に活動を停止した。
テイラーによれば、CTIPでは人身取引の被害者を200人以上救出し、帰国支援を行ってきた。実際の被害者はさらに多いかもしれないが、プログラムが突然打ち切られたため、追跡調査はできなくなったという。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
「パートナーセールスディレクター」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場拡大を推進するパートナーセールスリーダー「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収1,000万円~1,500万円
- 正社員 / 契約社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員





