LGBTQと中途半端にコラボしたバドライト、不買運動起こる
NATALIE BEHRING/GETTY IMAGES
<トランスジェンダーのインフルエンサーとコラボしたとして保守派から反発を招いただけでなく、攻撃から彼女を守らなかったとして全方位から非難の声が>
アメリカで一番人気のライトビール「バドライト」の売り上げが急減している。
きっかけは男性から女性への性転換をTikTok(ティックトック)で公開して人気を博したトランスジェンダーのインフルエンサー、ディラン・マルベイニーとのコラボ企画。
4月1日、マルベイニーが自身の顔がプリントされたバドライトの缶をSNSで紹介すると、右派や保守派が猛反発して不買運動を展開した。
マルベイニーを十分に守らなかったとして、LGBTQ陣営からも非難の声が上がり、29日までの4週間で売上高は17.2%減少。
一方、競合のクアーズ・ライトとミラー・ライトはそれぞれ売り上げを17.3%と19.1%伸ばした。
17.2%減
騒動勃発から4週間のバドライトの売上高の変化
17.3%増
同期間のクアーズ・ライトの売上高の変化
19.1%増
同期間のミラー・ライトの売上高の変化
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