ウクライナに負けたとき、ロシアが陥る3つの崩壊シナリオ【注目ニュースを動画で解説】
ニューズウィーク日本版-YouTube
<西側の政策もプーチン自身も、ロシアの崩壊を止められない理由とは? ウクライナに敗北したロシアが直面する事態を解説した動画から、一部抜粋してそのシナリオを紹介する>
世界に衝撃を与えた軍事侵攻から1年が経過した現在、大方の予想に反するウクライナの善戦により、ロシアの敗北は現実味を増している。
しかし、ロシアの敗北が招き得る結果については、ほとんど論じられていない。敗色が濃厚になった場合、ロシアでは何が起きるのか。最悪のシナリオは複数ある。
本記事では、本誌YouTubeチャンネルの動画「崩壊不可避?ウクライナに負けたロシアを待つ3つのシナリオ【アニメで解説】」の内容を一部抜粋して紹介する。
最も可能性が高いのは、プーチン大統領が権力の座を去って、極右ナショナリストと保守派、民主派の三者が熾烈な権力闘争を繰り広げることだ。

注視すべきは中央集権制の崩壊とロシア連邦の分裂だ。政治的・経済的・社会的混乱が拡大し、連邦を構成する各共和国が独立を模索するシナリオは想像に難くない。

ロシアには大規模で重装備の民兵組織が存在する故に、内戦が起きる可能性がある。

こうしたロシアの崩壊は西側にもプーチン自身にも止めることはできない。
それでも西側はその事態に備えておかなければならず、ロシアと国境を接する国々の安定を維持することで「防疫線」を形成し、ロシア国内で何が起きても封じ込めることができるようにしておく必要がある。
※この動画は「もはや西側の政策もプーチン自身も、ロシアの崩壊を止められない理由」に基づいています。
アマゾンに飛びます
2025年12月16日号(12月9日発売)は「ジョン・レノン暗殺の真実」特集。衝撃の事件から45年、暗殺犯が日本人ジャーナリストに語った「真相」 文・青木冨貴子
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
東京本社/外資系データセンター事業者向けUPS 無停電電源装置/の技術営業
株式会社TMEIC
- 東京都
- 年収590万円~960万円
- 正社員
-
外苑前/在宅可/データサイエンティスト 大手外資系保険会社グループのDXカンパニー/休暇制度充実
アフラックデジタルサービス株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,300万円
- 正社員
-
自社CPM/EPM製品のプリセールス/イタリア発外資ベンダー/大手企業への導入事例多数
Tagetik Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,500万円
- 正社員





