最新記事
感染症対策アイルランド首相、新型コロナウイルス感染者が3月末には1.5万人と予想

アイルランドのバラッカー首相は16日、同国内の新型コロナウイルスの感染者が3月末までに約1万5000人に達するとの見通しを示した。写真はシャッターを閉ざしたダブリンのバー。3月15日撮影(2020年 ロイター/Lorraine O'Sullivan)
アイルランドのバラッカー首相は16日、同国内の新型コロナウイルスの感染者が3月末までに約1万5000人に達するとの見通しを示した。現在の国内感染者は223人、死者は2人。
アイルランドでは、3月29日まで、全ての学校・大学やバー、保育施設が閉鎖されているほか、大規模集会も規制されている。
アイルランド政府は、新型ウイルス感染拡大による経済・社会への影響を最小限にとどめるため、エネルギー面での安全確保から警察活動に至るまでの計画を公表。16日時点での感染者数の前日比増加率30%が当面続くとの見通しのもと、感染拡大抑制に向けて国民に協力を呼びかけた。
また国民に向けて、隣国イギリスへの渡航を含め、不要不急の外出を控えるよう要請。ただしコーヴニー副首相によると、北アイルランドは含まれていない。

【関連記事】
・新型コロナウイルスでマニラ事実上の首都封鎖 初日の検問所には軍も動員、テロ警戒か
・韓国、新型コロナウイルス新規感染が2桁に減少 入国者への対策強化へ
・イタリア、新型コロナウイルス感染者1.7万人超 死者1266人で前日から25%増

アマゾンに飛びます
2020年3月24日号(3月17日発売)は「観光業の呪い」特集。世界的な新型コロナ禍で浮き彫りになった、過度なインバウンド依存が地元にもたらすリスクとは? ほかに地下鉄サリン25年のルポ(森達也)、新型コロナ各国情勢など。