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過密国家に地下活用の大構想

繁栄を続けるシンガポール最大のボトルネックを解消するには地下に潜るしかない?

2013年10月10日(木)14時48分
ジョナサン・デハート

超過密 高層ビルは既に建設し尽くした Edgar Su-Reuters

 都市国家シンガポールで、地下空間の活用について議論が高まっている。国土の狭いシンガポールで、現在540万の人口が30年には690万に膨れ上がる可能性があるからだ。

「690万人だろうと何百万人だろうと、この国にはいつもスペースの問題がついて回る」と、南洋理工大学の地下空間の専門家チャオ・ツィーイエは言う。「地下空間の活用はシンガポールにとって大きな選択肢だ」

 地下活用の議論が始まったのは4年ほど前だが、メディアが大きく取り上げるようになったのはごく最近だ。この壮大な構想を唱えているコー国家開発相は、地下空間が活用されているカナダや日本の例をよく持ち出している。

 だがシンガポールの地下には、既に全長約12キロの高速道路と80キロの鉄道路線が走っている。そこへ、ショッピングモールや広場、歩道、自転車専用道路までが加わる。約40年分のゴミを収容できる処理場や原油の貯蔵施設まで建設する計画もある。

 計画が完了すれば、南西部にある人工島のジュロン島には東南アジア初の地下原油貯蔵施設が生まれ、その分地上には60万平方メートルの土地に別の施設を建設できる。

 地下科学研究都市の建設は可能かどうかという議論も盛んに行われてきた。深さ約25メートル、総面積約19万2000平方メートルの空間を地下に造り、データセンターや研究開発施設を建設して、約4200人の専門家が研究を行えるようにするという。突拍子もない話にも聞こえるが、昨年11月に行われた調査では決して不可能ではないことが分かっている。

 それでも障害は残っている。まず費用の問題。地下に建物を建設するには、地上に建設する場合の4倍以上の費用が掛かる。ジュロン島に計画中の原油貯蔵施設が完成するまでには、約9億5000万米ドルが必要だ。

 計画に疑問を持つ市民もいる。「どうして地下に行くのかね」と、元教師のデービッド・オングは言う。「土に返るのは死んだ者だけじゃないか」

From the-diplomat.com

[2013年10月 8日号掲載]

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