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航空機事故

墜落ロシア旅客機はなぜインドネシアに?

悲劇の事故で浮き彫りになった「航空機メーカーのフロンティア」事情

2012年5月14日(月)16時42分
パトリック・ウィン

市場開拓 パリ航空ショーで飛行するロシア製旅客機「スホイ・スーパージェット100」(09年) Pascal Rossignol-Reuters

 先週、世界に衝撃を与えたロシア製旅客機「スホイ・スーパージェット(SSJ)100」の墜落事故。9日午後2時頃、デモ飛行のためインドネシアの首都ジャカルタのハリム空港を離陸したが、数十分後に消息を絶った。その後の捜索により、ジャワ島西部のサラク山で遺体や墜落機の破片などが発見された。

 乗っていたのはロシア大使館職員やインドネシアの航空会社関係者、メディア関係者など45人以上。生存者はいないとみられている。

 それにしても、なぜこのSSJ100はデモ飛行の場所にインドネシアを選んだのか。

 実は大手航空機メーカーにとって、インドネシアは世界でも指折りの成長市場。SSJ100を開発したロシアのスホイ社も、新規顧客の開拓を狙ってデモ飛行を行ったとされる。スホイ社はもともと戦闘機の製造で知られるメーカーだが、SSJ100は同社初の短・中距離用の旅客機だ。

国際空港の旅客数は急増

 世界第4位の人口を抱えるインドネシアでは、中流層の成長が著しい。さらに、多くの島々から成る島国のため、国内の移動手段として最も効率的なのは航空機だ。中流層が航空券を買えるくらいの経済力を手にしたら、需要は一気に拡大するだろう。

 既にその兆しはある。地元紙のジャカルタ・グローブによれば、ジャカルタ郊外にあるスカルノハッタ国際空港の旅客数は、01年の1200万人から昨年には5000万人に増えたという。これは、ASEAN(東南アジア諸国連合)内でもダントツの増加率だ。

 今回の墜落事故で、スホイ社は急降下を強いられるだろう。それでも、航空機を欲しがるインドネシア市場の勢いは今後も止まらなさそうだ。

From GlobalPost.com

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