- HOME
 - ライフ&ヘルス
 - こんな状態で放置するなんて...ペットショップにい…
 
こんな状態で放置するなんて...ペットショップにいた子猫の姿にネット民の憤り噴出
Woman Visits PetSmart, Horrified by What She Sees on Cat for Sale
助けを必要としている猫はたくさんいる(写真はイメージです) Shaun Meintjes-Unsplash
<近所のペット用品店で買い物をしていた女性は、譲渡センターにいた保護猫の姿を見て息をのんだ>
まさかあんな状況を目の当たりにするとは思いもしなかった──カリフォルニア州のデイジー・ナポレスさん(28)は8月19日に同州モデストにあるペットスマートを訪れ、ケージの中で眠る白猫のバディにふと目を留めた。衝撃だったのは、真っ白な毛の上をノミが何匹も這い回る光景だった。
【動画】里親募集の子猫、白い毛の上でうごめいていたのは...
こんなひどい目に遭っているバディの姿は「あまりに悲しかった」とナポレスさんは本誌に語った。助けが必要なのは明らかだった。
ケージに貼られたポスターによると、バディは7月21日にこの店にやって来た。まだ生後数カ月で去勢手術とワクチン接種済み、譲渡費用は130ドル。性格は「とても人懐こくて独立心旺盛」で、「とにかくいい子」と紹介されていた。
「小さなガラスケースの中で不快な思いをしながら寝ている姿に心が痛みました。この子がノミだらけなのは、誰が見ても明らかでした。どうしてこんなことになったのか、なぜ何もしてもらえなかったのか分かりません」とナポレスさんは言う。
ペットスマートの広報は本誌の取材に対し、ペットの安全と健康を「最優先」しているとした上で、店内の譲渡センターは地元の保護団体が運営しており、健康管理もこの団体が担っていると説明した。
バディについてペットスマートは「直ちに保護団体に連絡を取って対応してもらった。バディはすぐに譲渡センターから移されて獣医師の診察を受け、残る動物も全頭の検査を行った。ペットの安全を守るため、譲渡センターは徹底的な清掃と消毒を行った」とコメントしている。
ナポレスさんは、バディを見かけた時点では幼い子供を連れていて、店員はみんな忙しそうだったことから誰にも声をかけなかったという。それでも何とかしなければという思いから、バディの動画をTikTok(@life.ofadaisy)に投稿して「ノミだらけ」の姿を映し出した。動画の再生数は75万以上、「いいね」は5万を超えている。






