- HOME
- ライフ&ヘルス
- なぜかキャットフードが残る謎...猫にそそのかされ…
なぜかキャットフードが残る謎...猫にそそのかされた可愛すぎる「共犯者」にネット爆笑
Mom Left Speechless Over What Cat 'Trained' Toddler To Do for Him

食いしん坊猫のボウルにいつもご飯が残っていた理由は…(写真はイメージです) Vlad Ion-unsplash
<猫のグースは「共犯者」をそそのかしてある行動をさせていた。その現場を目撃した母親の動画がネットで爆笑を誘っている>
いつもお腹を空かせている食いしん坊の黒猫グース。それなのにボウルにキャットフードが残っていることを、飼い主は不思議に思っていた。朝晩2回のご飯はその場で残さず食べ切ることを知っていたからだ。
【動画】食いしん坊猫には「共犯者」がいた、母が捉えた微笑ましい犯行現場
ルイジアナ州に住む飼い主のダリアン・ポーチュン(27)は、犯人は夫だと疑い、「たくさんあげすぎ」と夫を責めていたと本誌に語った。しかし数週間後、真実が明らかになる。ポーチュンは、グースが1歳8カ月の息子のリバーズをそそのかしてキャットフードを補充させている「犯行現場」を目撃した。
「この子たちはいつも一緒に遊んでいたので、容器のふたが開く音が聞こえるまでは、特に気にしていなかった」とポーチュンは言う。「夫は信じてくれないだろうと思ったので、リバーズがキャットフードをすくい始めたところで動画の撮影を開始した。次の日もその次の日も、自分のボウルが空になるたびに、猫がリバーズをキャットフードの方へ連れて行こうとするのを目撃した」
グースは朝晩のご飯に加えて、昼頃にリバーズからお代わりをもらっていた。
「キャットフードを上手にすくってボウルに入れる」様子から、リバーズの行動はこれが初めてではないとポーチュンは確信。手慣れた様子の共犯者の姿に思わず吹き出してしまったという。
「リバーズは私たちのちょっとした行動を何でも真似する時期で、グースにご飯をあげる時は大抵私のそばにいる。グースの方は、ボウルの中のフードの量が減ると腹ペコのように振る舞う。そこでこの猫は昼ご飯のために幼児を利用していた」
ポーチュンがTikTokに投稿した動画(@duhhdariann)には、満足気な表情のグースに「ボウルが空になるといっぱいにしてもらうよう、僕が幼児をしつけたんだ。親が気付くまで数週間かかったよ」の言葉。続いてボウルが空になるたびにグースがリバーズをそそのかしてお代わりを入れさせる場面が映る。動画の再生数は54万回を超えている。
ポーチュンは動画がこれほど注目されるとは思っていなかったものの、猫を助けようとする子供の無邪気さと、純真で愛すべき「いたずら猫」の姿が気に入っていると話す。夫とは以前から、リバーズとグースが「共謀」していると冗談を言い合っていたが、今回の動画はそれを裏付けていた。