「目覚めてすぐ働く」は絶対NG...副業選びで考えるべき「3つのT」とは?
TALENT(才能)
ここでは、新たに収入減を加えるためには、自分のどのスキルを活用できるかを考える。副業スキルを活用するには、3つのアプローチがある。
1. 9時5時の仕事または学生時代に培った経験と知識を使って、副業を始める。
2. 昔の趣味やかつてしていた何かを振り返り、それを効果的に行うために必要なスキルについて、新しい視点や最新の知識を身につけ、副業にする。
3. まったく新しいスキルを選び、ゼロから学び始める。他の選択肢よりも時間がかかるが、心から熱中できるスキルで、そのために時間やエネルギーをつぎ込む覚悟があるなら、この選択肢がいいだろう。
1番目のアプローチを使った私の場合、私は会社員としてSNSマーケティングマネージャーをしていた。社員として学んだスキルを使い、副業でSNSの委託業務を始めた。その後、マーケティングの経験を使って、ハー・ファースト$100Kを世界規模の事業に拡大した。
とは言っても、本業の仕事をパートタイムでもやろうと思えるほど、その仕事を好きなわけでもないという人もいるだろう。仕事には感じないような、まったく違うことをしたいという人もいる。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
ニッチ樹脂部品のプロダクトマネージャー/拡販~技術支援 英語活かせる ドイツ外資系部品メーカー
イグス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員





