「時代劇を頼む」と言われた...岡田准一が語る、侍たちのデスゲームに込めた「野心と革新」【独占インタビュー】
The Challenge of “Last Samurai Standing”

──「時代劇をアップデートする」に込めた思いは?
本作で僕がやりたかったのは「活劇」と呼ばれていた頃の「活きた時代劇」です。
近年は「時代劇とはこういうもの」と自分たちで枠を決めてしまうことが多いと感じていました。例えば作法一つ取っても、「段取り」を覚えるにはその心を知ることが大切です。本来は相手を慮(おもんぱか)れば作法になる。
でもいつしか「こうしてはいけない」と枠にはめ、道を遮断してモノを作っている気がしていました。
体の使い方も「背筋をピンとしなさい」と教えられても、背筋ではなく仙骨を立てないと窮屈で緊張した芝居になってしまう。着物や甲冑の着方にしても、若手に時代劇を伝えるやり方にしても、いろいろと疑問を持っていました。
なぜ侍が袴(はかま)を選んだのか、なぜ正座が生まれたのかなど、これまで主演という立場で共演者にさりげなく伝えてきたことも含めて、勉強や発見をしながら自由で理にかなったモノづくりをやりたかった。
──そのために、具体的にはどんな方法を取った?
今回は、全員30~40代の若いチーフをそろえました。そうしないと結局、時代劇の経験を積んでこられた上の世代の方々に撮っていただこう、となってしまう。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
有料老人ホームの調理師/調理/外資系企業/固定残業なし/大量調理経験者歓迎/昇給や賞与あり
コンパスグループ・ジャパン株式会社
- 東京都
- 月給26万円~33万円
- 正社員





