ミッキーマウスの著作権は切れている...それでも企業が「ディズニー訴訟」に震え上がる理由
Disney Scores Major Legal Win Over Depiction of Mickey Mouse
これにより、今後ディズニーには「混乱を招く」あるいは「無断」と見なす利用に対して商標法を根拠に異議を唱える道が残る。初期ミッキーマウスのパブリックドメインとしての範囲を試そうとするクリエイターや企業にとってはリスクだ。
今後さらに多くのバージョンのミッキーマウスが著作権保護を失っていく中で、今回の訴訟取り下げの影響は大きい。
ディズニーが公にコメントを出したのは、訴訟取り下げの後だった。
「ディズニーは、ミッキーマウスやその他の象徴的なキャラクターの無断使用によって消費者に混乱が生じることを防ぐため、著作権および商標権の侵害に対して断固たる姿勢を貫きます」(広報担当ケイティ・ロズボロー)
『蒸気船ウィリー』はパブリックドメインに入っているものの、ミッキーマウスを企業の象徴として扱うディズニーは、現在も商標権を保持している。商標権は、継続的に商業利用されている限り失効しないため、同社は誤解を招いたり提携を示唆したりするような使用に対して、この権利を行使できる。
ミッキーのパブリックドメイン入りは、消滅した著作権と存続する商標権の境界を問う「試金石」として、法学者の間で長らく注目されてきた。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
経験者募集 週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
経験者募集 時短正社員・週2在宅・フレックス 外資企業の税務申告・決算担当 大手税理士法人
BDO税理士法人
- 東京都
- 月給28万円
- 正社員
-
「Accountingマネージャー」外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員






