トランプ大統領「平和だけ考える義務ない」、ノーベル賞落選で
トランプ米大統領はノルウェーのストーレ首相への書簡で、ノーベル平和賞を受賞できなかったため、もはや「平和だけを考える」義務を感じなくなったと表明した。その上でグリーンランドの領有権を改めて要求した。米フロリダ州の私邸で16日撮影(2026年 ロイター/Kevin Lamarque)
John Irish
[パリ/オスロ 19日 ロイター] - トランプ米大統領はノルウェーのストーレ首相への書簡で、ノーベル平和賞を受賞できなかったため、もはや「平和だけを考える」義務を感じなくなったと表明した。その上でグリーンランドの領有権を改めて要求した。
ロイターが確認した書簡によると、トランプ氏は「私が8つ以上の戦争を阻止したにもかかわらずあなたの国はノーベル平和賞を授与しなかった。そう考えれば、私はもはや純粋に平和だけを考える義務を感じない。平和は常に最優先であり続けるが、今は米国にとって何が善で、何が適切かを考えることもできる」と記した。
ストーレ氏は平和賞を授与するノルウェー・ノーベル委員会は独立しており、ノルウェー政府にはそれを介入する権限がないことを、トランプ氏に繰り返し伝えてきたと述べた。
トランプ氏は書簡の中で、グリーンランドに対するデンマークの主権についても改めて疑問を呈し、「デンマークはロシアや中国からあの土地を守れない。そもそも、なぜデンマークに『所有権』があるのか」と述べた。
「文書の記録は残っていない。数百年前に船がそこへ上陸したという記録があるだけだ。だが、こちらも上陸した船があった」と持論を展開した。「グリーンランドを完全かつ全面的に支配しない限り、世界は安全ではない」と主張した。
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





