豪ヘイトスピーチ・銃規制法案、可決不透明に 野党が批判
写真はオーストラリアの アルバニージー首相。2025年12月、シドニーで撮影。 REUTERS/Hollie Adams
Kirsty Needham
[シドニー 15日 ロイター] - シドニーのボンダイビーチで発生した銃乱射事件を受け、オーストラリア政府が提案したヘイトスピーチ対策と銃規制の法案に対し、保守系野党と緑の党から批判が相次ぎ、可決の見通しは不透明になっている。
法案は銃の買い戻しを可能にするとともに、ヘイトスピーチを訴追する際のハードルを下げる内容となっている。
野党・自由党のレイ党首は15日、法案が「言論の自由を侵害する一方で、イスラム過激派による憎悪の説教を標的にできていない」と批判した。
法案は宗教文書を引用したり議論したりする説教師を適用対象から外している。オーストラリアのユダヤ人団体は、これが反ユダヤ主義を許す抜け穴になり得ると指摘している。
銃規制に反対する野党・国民党は、銃規制措置とヘイトスピーチ対策を政府が同一法案に盛り込んだことを問題視している。
アルバニージー首相はオーストラリア放送協会(ABC)のラジオインタビューで、法案修正を検討する用意があると述べた。
一方、緑の党は政治的抗議活動への影響や移民法改正への懸念を理由に、法案を支持しないと表明した。ウォーター党首は、ヘイトスピーチ規制の対象を人種に限らず、イスラム恐怖症にも広げたい考えを示した。
「これらの法律が、正当な政治的抗議活動を封じ込めるために利用されないよう、万全を期す必要がある。労働党は、ロシアや中国、オーストラリアと同様に、イスラエルの行動に対する批判が犯罪化されないことを明確にしなければならない」と強調した。
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
AP/デジタルアカウントプランナー/広告全般/外資系ブランド担当
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収600万円~1,500万円
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
法人営業 未経験歓迎 外資系化学剤メーカー/出社義務なし/年間休日127日/月給28万円~
日本エヌ・シー・エイチ株式会社
- 東京都
- 月給28万円~40万円
- 正社員





