インディアナ州上院、トランプ氏推進の選挙区割り変更案を否決
2025年9月25日、米ワシントンのホワイトハウスの大統領執務室で撮影。REUTERS/Kevin Lamarque/File Photo
Joseph Ax
[11日 ロイター] - 米中西部インディアナ州議会上院は11日、来年の中間選挙で共和党に有利になる連邦議会下院選挙区の区割り変更案を否決した。全国的に区割り変更を推進するトランプ大統領の取り組みにとって打撃となる。
反対31票、賛成19票で、共和党議員の半数以上が、民主党議員10人全員とともに反対に回った。
トランプ氏はこの日の採決に至るまで、ソーシャルメディアへの一連の投稿で、区割り変更に反対する共和党議員数人を名指しし、対立候補を支持すると警告してきた。
採決後、記者団に対し、新たな区割りは「素晴らしいものだっただろう」と述べ、共和党の議席を2議席増やすことができたと指摘した。
区割り変更に反対したロドリック・ブレイ州上院議長代行が次の予備選で落選することを望むと述べ、「大きな損害を与えたからだ」と非難した。
先週に州議会下院を通過していた同案では、連邦議会下院で民主党が現在保有する2議席を共和党が奪い、9議席全てを独占する可能性があった。
区割り変更に反対した共和党のスペンサー・ディーリー上院議員は「自由で憲法に基づく共和国に住んでいるということは、有権者に決定を下す権限を与え、彼らの意志を何があっても受け入れるということだ」と述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系医療機器メーカーで活躍「医療機器営業」完休2日
フラームジャパン株式会社
- 東京都
- 月給27万3,058円~33万円
- 正社員
-
大手・外資系企業の「採用コンサルタント」/航空業界
株式会社トライアンフ
- 東京都
- 月給31万2,100円~40万5,730円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





