米副大統領「核戦力検証は安保に重要」、トランプ氏の核実験再開方針受け
 
        	バンス米副大統領は30日、 トランプ大統領が国防総省に対し核兵器の試験を直ちに開始するよう指示したことに関連し、米国にとって核戦力の検証は国家安全保障の確保に重要になるとの考えを示した。19日撮影(2025年 ロイター/Oliver Contreras)
[ワシントン 30日 ロイター] - バンス米副大統領は30日、 トランプ大統領が国防総省に対し核兵器の試験を直ちに開始するよう指示したことに関連し、米国にとって核戦力の検証は国家安全保障の確保に重要になるとの考えを示した。
バンス氏はホワイトハウス前で記者団に対し「米国が保有する核戦力が実際に適切に機能していることを確認するのは、国家安全保障の重要な一部になる」とし、「適切に機能していることは承知しているが、継続的に検証する必要があり、トランプ大統領は確実に実施したい考えだ」と語った。
トランプ大統領は30日、韓国の釜山で行われる中国の習近平国家主席との会談に向かうため大統領専用ヘリコプター「マリーン・ワン」に搭乗中、国防総省に対し核兵器の試験を直ちに開始するよう指示したと交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」に投稿した。







 
 
 
 
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     












