トランプ氏は良い意味で「非常にシニカル」=ロシア大統領府

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、トランプ米大統領が外交でディールを重視する姿勢について、良い意味で「非常にシニカル」だと語った。8月15日の首脳会談で撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque/File Photo)
[モスクワ 5日 ロイター] - ロシア大統領府のペスコフ報道官は、トランプ米大統領が外交でディールを重視する姿勢について、良い意味で「非常にシニカル」だと語った。
ペスコフ氏は、5日公表された国内メディア「論拠と事実」のインタビューで、トランプ氏と欧州諸国の姿勢を比較。欧州諸国はあらゆる手段を通じてウクライナ紛争の平和的解決を妨げていると主張した。
「対照的に、トランプ氏ははるかに建設的だ。彼は良い意味で、非常にシニカルだ。『取引できるなら、なぜ戦うのか』という考え方だ。米国の利益に基づき、戦争を止めるためにあらゆることをしている」と述べた。
さらに、ロシアはウクライナ紛争を軍事力ではなく外交的に解決することを望んでいるとし「もしトランプ氏がこうした政治的・外交的手段を利用可能にする手助けをしてくれるなら、われわれの利害はここで一致する。これは歓迎すべきことだ」と語った。
トランプ氏は4日、ロシアのプーチン大統領と近く協議すると記者団に述べた。