ニュース速報
ワールド
ベラルーシ、ポーランドのヘリが領空侵犯と主張 ポーランドは否定
2023年09月29日(金)02時52分

ベラルーシ政府は28日、ポーランドのヘリコプターが領空を侵犯したと発表した。一方、ポーランド政府はこれを否定している。 ベラルーシの首都ミンスクで7月撮影 (2023年 ロイター/Maxim Shemetov)
[モスクワ 28日 ロイター] - ベラルーシ政府は28日、ポーランドのヘリコプターが領空を侵犯したと発表した。一方、ポーランド政府はこれを否定している。
両国の関係は、ロシアによるウクライナ侵攻後、一段と緊迫の度を増している。
ベラルーシ国防省はテレグラム・チャンネルで、現地時間午後3時20分(1220GMT、日本時間午後9時20分)ごろ、ポーランド機がベラルーシ国境を越え、領空内最大1.5キロメートルまで侵入したと発表。午後4時22分にも同機は繰り返し領空を侵犯したという。
このため、ベラルーシは軍用機をスクランブル発進させたとした。
一方、ポーランド軍作戦司令部の報道官はこれらを「明確に否定する」とし、どのヘリも領空侵犯はしていないとした。
今、あなたにオススメ
新着