ニュース速報
ワールド
プーチン氏、国境警備強化を指示 占領地への物資移動加速も

5月28日、ロシアのプーチン大統領(写真)は、国境警備の強化を命じ、ウクライナのロシア支配地域に軍や民間の車両や物資を迅速に移動させる必要があると述べた。提供写真(2023年 ロイター/Sputnik)
[28日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は28日、国境警備の強化を命じ、ウクライナのロシア支配地域に軍や民間の車両や物資を迅速に移動させる必要があると述べた。
ロシア連邦保安局(FSB)傘下の国境サービスに宛てたメッセージで、戦闘地域周辺の国境線を確実に守ることが任務だと述べた。
ロシア国内での攻撃はここ数週間で激しさを増している。国境沿いの地域へのドローン(無人機)攻撃が中心だが、27日にはモスクワの北西にある石油パイプライン施設が無人機で攻撃されるなど、国境から離れた地域でも増えている。
プーチン氏は通信アプリ「テレグラム」への投稿で「(ロシア)連邦の新たな人民に送られる食料、人道支援物資を含め、軍と民間の車両や貨物を迅速に移動させる必要がある」とした。
ロシアは昨年9月、ウクライナのヘルソン州、ザポロジエ州、ドネツク州、ルガンスク州の編入を一方的に宣言した。ロシア軍は4州の一部地域を占領している。
*カテゴリーを追加して再送します。