スタバ、競争激化の中国で平均5元値下げへ 一部対象に10日から

6月9日 米スターバックスの中国法人は9日、競争が激化する中、一部アイスドリンクの価格を平均5元(0.70ドル)引き下げると発表した。写真は2月28日、上海のスターバックスで撮影(2025年 ロイター/Go Nakamura)
[北京 9日 ロイター] - 米スターバックスの中国法人は9日、競争が激化する中、一部アイスドリンクの価格を平均5元(0.70ドル)引き下げると発表した。
10日から、コーヒー以外のドリンクやフラペチーノを含む数十種類のドリンクをより「求めやすい」価格で提供するという。
中国はスタバにとって米国に次いで2番目に大きな市場だが、コーヒー市場は競争が激しいほか、消費者は景気減速や雇用への懸念から支出に慎重になっている。
スタバはドリンクの一部が23元という低価格になるとしているが、中国国内のライバルである瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)などは9.9元や8.8元に設定している。
スタバに近い関係者によると、同社は激しい価格競争に対応して価格を下げるのではなく、午後の時間帯により多くの顧客を呼び込もうとしているという。