大雪とEV、欧州でのハイブリッド禁止...そして日本人のアピール下手の話
日本人のやりとりは、口にしなくても分かる雰囲気や共感に重きを置く。だが一歩国外に出ると、利点・実績をハッキリ示してアピールすることを求められる。私が何度も営業パーソンとして訪れたお隣の韓国でさえそうで、なぜわが社の製品でないとならないのか、具体例を挙げ、反論にもめげず相手を説得しないと商売にならない。それで顧客になってくれても、いつ契約を打ち切られるか分からない世界である。
亡き安倍晋三元首相が27回もロシアのプーチン大統領と会談しても北方領土問題で成果を上げられなかったくらいの日本だから、海外勢と丁々発止のやりとりが苦手なのもよく分かる。でも日本にはまだまだ世界一の技術がある。強気にアピールしてほしいし、良い製品が必ずしも手放しで世界に受け入れられるわけではないという現実を踏まえた上で、必要とあればズル賢く駆け引きできる日本であってほしい。
石野シャハラン
SHAHRAN ISHINO
1980年イラン・テヘラン生まれ。2002年に留学のため来日。2015年日本国籍取得。異文化コミュニケーションアドバイザー。YouTube:「イラン出身シャハランの『言いたい放題』」 Twitter:@IshinoShahran
2024年4月30日/5月7日号(4月23日発売)は「世界が愛した日本アニメ30」特集。ジブリのほか、『鬼滅の刃』『AKIRA』『ドラゴンボール』『千年女優』『君の名は。』……[PLUS]北米を席巻する日本マンガ
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
大谷選手は被害者だけど「失格」...日本人の弱点は「ボス」になれないことだ 2024.04.25
便利なキャッシュレス社会で、忘れられていること 2024.04.18
温泉じゃなく銭湯! 外国人も魅了する銭湯という日本の極楽 2024.04.11
「無罪の推定」を無視する日本のマスコミ報道には違和感しかない 2024.04.06
ウォシュレットや炊飯器は「序の口」...ジョージア大使の「最強のおもてなし術」とは? 2024.03.30
株価は最高値更新なのに、日本人の気分は暗すぎる...このギャップをどう考える? 2024.03.17
いま、紹興酒が日本でブーム!(の兆し) 「女児紅」「孔乙己」知ってる? 2024.02.29