レアアースを武器にした中国...実は米国への依存度が拡大していた
CHINA’S RARE-EARTH OWN GOAL
中国は「希土類化合物」の輸入大国
肝心なのは、希土類元素が希土類化合物という形態でも取引されることだ。加工度が高く、製造業にとってはるかに重要な希土類化合物に限ると、アメリカは特に中国に対して大幅な黒字状態だ。2023年のアメリカの希土類化合物輸出総額は3億5500万ドルで、90%近くが中国向けだった。一方、昨年の中国の希土類化合物輸入総額は約14億ドルで、輸出総額は約4億ドル。輸入超過の幅は、23年にはさらに大きかった。
レアアースはアメリカの中国依存という構図で描かれがちだが、より付加価値の高い分野では、実は中国がアメリカに依存している。さらに、中国の希土類化合物分野の貿易赤字は近年、急拡大している。
記事の続きはメディアプラットフォーム「note」のニューズウィーク日本版公式アカウントで公開しています。
【note限定公開記事】レアアース覇権の実像...勝者に見える中国が抱える「重大な弱点」
ニューズウィーク日本版「note」公式アカウント開設のお知らせ
公式サイトで日々公開している無料記事とは異なり、noteでは定期購読会員向けにより選び抜いた国際記事を安定して、継続的に届けていく仕組みを整えています。翻訳記事についても、速報性よりも「読んで深く理解できること」に重きを置いたラインナップを選定。一人でも多くの方に、時間をかけて読む価値のある国際情報を、信頼できる形でお届けしたいと考えています。
アマゾンに飛びます
2025年12月30日/2026年1月6号(12月23日発売)は「ISSUES 2026」特集。トランプの黄昏/中国AIに限界/米なきアジア安全保障/核使用の現実味/米ドルの賞味期限/WHO’S NEXT…2026年の世界を読む恒例の人気特集です
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





