ニュース速報
ワールド
中国大手ヘッジファンド、内部統制不備で処分=業界団体
2023年10月02日(月)14時17分
[北京 30日 ロイター] - 中国証券投資基金業協会(AMAC)は29日付の声明で、同国ヘッジファンド大手、Shanghai Minghong Investment Management(上海明コウ投資管理有限公司)に対し、従業員の「不適切な」行為を理由に、3カ月間新商品の登録を禁じる処分を下したと発表した。
AMACは、同社従業員がソーシャルメディアで同僚について「不適切なコメント」を投稿したのに会社として速やかに是正措置を講じなかったことなど、内部統制の不備を指摘した。
中国証券監督管理委員会の上海支部は、8月末にも同じ問題で同社に警告を与え、効果的な内部統制を実施しないのは注意義務の不履行に当たると表明していた。
今、あなたにオススメ
新着