マドゥロ拘束後の打算...プーチンは何を失い何を得るのか
トランプの『ワイルド・ウエスト』が孕む危険性
プーチン氏は中央アジア、コーカサス、ウクライナの旧ソ連諸国でロシアの勢力圏を確立しようとしたが、米政府は冷戦の終結以来こうした動きに反対してきた。
プーチン氏は米国のベネズエラでの軍事作戦について公にコメントしていないが、ロシア外務省はトランプ氏にマドゥロ氏の解放を求めて対話を呼びかけた。同省は以前、トランプ氏の行動をカリブ海における現代の海賊行為だと断じていた。
ロシア国営メディアは今回の軍事作戦を米国の「誘拐行為」だと評し、米国に「病んだ」隣人がいるというトランプ氏の発言を報じ、米国が1990年1月3日にパナマのノリエガ将軍を拘束した事例を引き合いに出した。
「トランプ氏が他国の大統領をまさに『誘拐した』ということは国際法が基本的に存在せず、力の法則しかない状況を示している。しかし、ロシアはかなり前からそのことを知っていたのだ」と、元ロシア大統領顧問のセルゲイ・マルコフ氏は語った。
マルコフ氏はトランプ氏が「ドンロー主義」として更新できると示唆した現代版のモンロー主義はさまざまな解釈ができると述べた。
「米国はロシアの旧ソ連圏に対する支配を本当に認めるつもりがあるのか、それとも、米国があまりに強大で、自国のすぐ近くに大国が存在することすら許さない、というだけなのか」
ロシア上院(連邦会議)情報政策委員会のアレクセイ・プシコフ委員長は、米国の今回の軍事作戦を国家安全保障戦略の直接的な実行だと見なし、米国の覇権を復活させてより多くの原油資源を支配しようとする試みだと評した。
しかしプシコフ氏は、それが「19世紀の野蛮な帝国主義への回帰、そして実際にはワイルドウエストの概念の復活」を招く危険があると述べた。ワイルドウエストとは、米国が西半球で、やりたい放題をする権利を取り戻すという意味だという。
「この勝利は災厄となるのか」と彼は問いかけた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員





