サウジの伝統食「デーツ」がスーパーフードとして再注目、いま世界で伸びている理由とは?
Dates With Destiny
品質と高級感でアピール
バティールはいち早く、デーツを青空市場に積み上げられているような袋ではなく、高級チョコのような高級感あふれるボックスに詰めた。
1930年代からサウジアラビアでデーツ農場を営んでいたが、ブティック第1号店を立ち上げたのは90年代。2007年にはドバイにカフェ・バティールをオープンした。
「デーツは一つ一つ手摘みしている。量を重視するやり方はしない。品質を重視している。実が熟すまで待つ」
高級チョコブランド、ゴディバのCEOも務めたアフリディは、ドバイスイーツの認知度アップにつながったドバイチョコレートのブームに飛び付いた。
ピスタチオクリームとクナーファ(中東の伝統的なスイーツ)をフィリングにしたドバイチョコの市場に参入したのだ。「販売開始以来、売り上げは飛躍的に伸びている。需要に対応するため3交代制で生産している」
もちろんデーツを使ったバージョンもある。チョコでコーティングしたデーツに、クナーファのフィリングを詰めた一品だ。
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