Z世代の反汚職デモが激化したネパール、暫定首相にカルキ元最高裁長官。来年3月総選挙
若者らによる反汚職デモが激化しオリ首相が辞任に追い込まれたネパールで12日、スシラ・カルキ元最高裁判所長官が暫定首相に就任した。写真は就任式に臨むカルキ氏(右)。カトマンズで撮影。ネパール大統領府提供(2025年 ロイター)
若者らによる反汚職デモが激化しオリ首相が辞任に追い込まれたネパールで12日、スシラ・カルキ元最高裁判所長官が暫定首相に就任した。ポーデル大統領は下院を解散し、来年3月5日に総選挙を実施すると発表した。
女性がネパールの首相に就くのは初めて。
カルキ氏は2016─17年にネパールで女性として初の最高裁長官を務めた。その誠実さや汚職に対する姿勢がデモ参加者の支持を集めた。
隣国インドのモディ首相はXへの投稿でカルキ氏に祝意を示し、「インドはネパールの平和と前進、繁栄に完全にコミットしている」と述べた。







