飛行機に「驚きの新ルール」?...罰金の対象になった、着陸後に誰もが「やりがちな行動」とは?
Air Passengers Threatened With Fines for Standing Up Too Soon
トルコ民間航空総局は声明で「規則を乗客に周知するアナウンスがなされているにもかかわらず、多くの乗客が、駐機位置に到達する前やシートベルト着用サインが消える前に立ち上がっている。このような行動は、乗客および手荷物の安全を損なうだけでなく、他の乗客の満足や降機の優先順位を無視するものだ」と発表。
客室乗務員協会(Association of Flight Attendants-CWA)会長のサラ・ネルソン氏も「目的地に安全に到着し、不要な遅延を避けるためにも、客室乗務員の指示に従ってほしい」とコメントしている。
罰則の具体的な施行時期は明らかにされていないが、トルコ当局は航空会社に対し、新たなアナウンス規定の即時実施を命じている。今回の罰則は、すべての乗客にとって着陸時をより安全で穏やか、かつ他者への配慮が行き届いたものにするための包括的な取り組みの一環となっている。
アマゾンに飛びます
2025年12月30日/2026年1月6号(12月23日発売)は「ISSUES 2026」特集。トランプの黄昏/中国AIに限界/米なきアジア安全保障/核使用の現実味/米ドルの賞味期限/WHO’S NEXT…2026年の世界を読む恒例の人気特集です
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





