ロシアの航空機、相次ぐエンジントラブルで空港にリターン 長引く経済制裁で航空業界の「墜落」も近い
Russia's Ailing Commercial Aviation Hit by Spate of Engine Failures

シベリアのノボシビルスク州で緊急着陸したウラル航空の旅客機(2023年9月12日)
<ウクライナ侵攻以降、欧米の航空機と部品が手に入らなくなったロシアの民間航空機は老朽化する一方。戦争前に1000機以上あった民間航空機の数は、2026年には半分以下になると予測されている>
報道によると、ロシア旅客機2機が1月2日と3日に相次ぐエンジントラブルで、出発空港への引き返しを余儀なくされた。ロシアの航空業界はウクライナ侵攻のため西側の制裁対象で老朽化がひどく、徐々に運航にも支障を来たしている。
テレグラムのロシア航空専門チャンネル「Aviatorshchina」によると、ウラル航空の飛行機がエジプトのシャルム・エル・シェイクに戻ったほか、ノルドスター航空のボーイング737型機も、エンジントラブルでヴォルゴグラードに戻らなければならなかったという。
本誌は、それぞれの航空会社およびロシア連邦航空運輸局に電子メールでコメントを求めた。
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のウクライナ侵攻を受け、米国とEUはロシアの航空機に制裁を科した。ロシアの民間航空機の3分の2はボーイング製とエアバス製だ。制裁措置には、航空機のメンテナンス停止や、新しい機体の供給停止が含まれており、ロシアの航空産業を継続的に悪化させる可能性が高い。
ウラル航空は2025年1月3日、エジプトのシャルム・エル・シェイクから、ロシアのエカテリンブルグへ飛行中だったエアバスA321型機のエンジンが、高度1万3000フィート(3962メートル)で故障したと発表した。
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