世界秩序「一段と不安定」、大国間競争や地域紛争で=米情報機関
3月11日、米情報機関は、世界の脅威に関する年次報告書を公表し、大国間の競争や地域紛争などで緊張が高まる中、米国は「一段と不安定な世界秩序」に直面していると指摘した。写真は米国旗。ニューヨークで7日撮影(2024年 ロイター/Shannon Stapleton)
米情報機関は11日、世界の脅威に関する年次報告書を公表し、大国間の競争や地域紛争などで緊張が高まる中、米国は「一段と不安定な世界秩序」に直面していると指摘した。
中国やロシア、イランなどのほか、能力を高めた非国家主体が国際秩序の長年のルールやその中での米国の優位性に挑戦していると指摘した。
中国については、ウクライナ侵攻を続けるロシアの産業基盤を支えることで経済・安全保障上の支援を提供しているとした。紛争開始後に中ロ間の貿易は拡大し、軍事利用可能な製品の中国からの輸出は2022年以降3倍以上に増加したという。
中国がテクノロジーを使って今年の米大統領選に干渉しようとする可能性があるとも警告した。
ヘインズ国家情報長官は上院情報委員会での証言で、ウクライナへの追加軍事支援を承認するよう議会に求め、米国の追加支援なしにウクライナがロシアから奪還した領土を維持できるとは考えにくいと述べた。
バーンズ中央情報局(CIA)長官も、ウクライナへの支援継続が台湾や南シナ海を巡る敵対的行動について中国にメッセージを送ることになるとした。
ヘインズ氏はまた、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が世界の不安定化を拡大する可能性があると懸念を示した。
アマゾンに飛びます
2026年1月20号(1月14日発売)は「総力特集:ベネズエラ攻撃」特集。深夜の精密攻撃で反撃を無力化しマドゥロ大統領拘束に成功したトランプ大統領の本当の狙いは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
外資系メーカーでの受発注のお仕事/未経験OK/女性が活躍/英語が活かせる/賞与あり/昇給あり
株式会社マイナビワークス
- 東京都
- 月給20万8,000円~
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員





