最新記事
KポップK-POPアイドルも逃れられぬ兵役の義務、ファンを絶望させる新たな判決が
アメリカ生まれで英語が得意なバーノン MYDAILY/AFLO
<韓国男性に義務付けられている兵役だが、外国生まれの二重国籍者であるアイドルにも適応されることが確実に>
世界中で大ブームを起こしているKポップ。最近では世界進出を念頭に入れて、芸能事務所がアイドルグループをつくるとき、外国生まれで英語が達者なメンバーを加えることが一般的になりつつある。
そんななか改めて注目を浴びているのが兵役だ。韓国の男性は、30歳になるまでに1年半〜2年ほどの兵役に就くことが義務付けられている。ただし外国生まれの二重国籍保有者は、30歳ではなく、37歳までに義務を果たせばいい。
とはいえ、二重国籍者でも韓国に3年以上滞在しているなら、兵役延期の適用は受けられないと兵役法施行規則は定めている。「それって居住・移転の自由を定めた憲法違反じゃないの?」という裁判も起こされていたのだが、6月6日、この規則は合憲であるとの判断が下された。
これによりSEVENTEENのバーノンなど、外国生まれのアイドルも30歳までに兵役に就かなければならないことが決定的に。ファンの悲鳴が聞こえてきそうだ。
2024年12月10日号(12月3日発売)は「サステナブルな未来へ 11の地域の挑戦」特集。地域から地球を救う11のチャレンジとJO1のメンバーが語る「環境のためにできること」
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら