最新記事
パンデミックマクナニー米大統領報道官もコロナ感染、ホワイトハウス職員複数が陽性と報道
米ホワイトハウスのマクナニー大統領報道官は5日、新型コロナウイルス検査で陽性が判明したことを明らかにした。1日撮影(2020年 ロイター/JOSHUA ROBERTS)
米ホワイトハウスのマクナニー大統領報道官は5日、新型コロナウイルス検査で陽性が判明したことを明らかにした。症状はないものの、すぐに隔離措置を取るという。複数の米メディアはホワイトハウス職員の間で相次いで感染が確認されたと報じている。
マクナニー報道官は「1日の記者会見前にトランプ大統領側近のホープ・ヒックス氏がコロナ検査で陽性となったことは知らなかった」と説明した。また、ホワイトハウス医師団は、報道陣を「濃厚接触者」とは見なしていないという。
ABCニュース、CNN、ブルームバーグニュースは、ホワイトハウスの広報部門の職員、チャド・グリマーティン氏が週末に新型ウイルス検査で陽性を示したと報道。ブルームバーグは、このほか複数のホワイトハウス職員が陽性反応を示したと報じている。
ヒックス氏のコロナ感染判明後、トランプ大統領も2日未明に感染を発表。その後、ワシントン郊外のウォルター・リード米軍医療センターに入院した。
アマゾンに飛びます
2025年12月30日/2026年1月6号(12月23日発売)は「ISSUES 2026」特集。トランプの黄昏/中国AIに限界/米なきアジア安全保障/核使用の現実味/米ドルの賞味期限/WHO’S NEXT…2026年の世界を読む恒例の人気特集です
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





