60代、70代でも性欲は衰えない!高齢者の性行為が長寿に与える影響を科学が証明
「年をとったら枯れるのが美しい」そんな意識は捨てよう
女性が女性として、男性が男性としてあり続けるために確認し合うのがセックスという行為です。
性交渉のあるパートナーをもつことは精神的な安定にもつながり、更年期の情緒不安定やうつの予防にもつながります。
世にいわれる「年をとったら枯れるのが美しい」なんていうのは大ウソ。そんな意識は捨てて、男性も女性も「ときめくこと」が若さを保つための秘訣といえます。
セックスには心に幸福感や充実感を与える作用があります。これは好きな芸能人などにときめいて得られる感情に似ています。
この感情の刺激がセックスの代わりとなり、女性らしさや若さを保つことになります。
「推し」の芸能人ならネットやテレビで見るだけでなく、ライブや舞台に出向いて五感で感じるとより効果的です。
年をとるということは、子供も家からいなくなり、社会から離れて夫婦で顔を突き合わせているわけですが、そのときに奥さんあるいはご主人に魅力を感じたり、「この人といっしょに旅行に行きたい」とか「いっしょに美味しいものを食べに行きたい」などと思えるのでしたら夫婦を続ければいいし、思わないのであれば別れてパートナーを探す方がいいと思います。
和田秀樹『熟年からの性』(アートデイズ)(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)


アマゾンに飛びます
2025年8月12日/19日号(8月5日発売)は「Newsweek Exclusive 昭和100年」特集。現代日本に息づく戦争と復興と繁栄の時代を、ニューズウィークはこう伝えた
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら