プレスリリース

日本企業と中国人KOCをマッチングさせる世界初のプラットフォームが3月21日開始 84%の中国人が消費行動において"口コミ"の影響を受けると回答

2023年03月21日(火)13時00分
訪日インバウンド消費が回復軌道に入り、2023年の夏ごろには中国人旅行者の復調が予想されています。こうした動きを見据え、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(東京都千代田区、会長:田川 博己)は公認アプリとして、訪日中国人のニーズに沿ったKOCを活用した新しいプラットフォーム「TATAMI」のサービスを2023年3月21日から開始することにいたしました。
※世界初=当社調べ

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_1.png
TATAMI ロゴ

KOC (Key Opinion Consumer)とは積極的に口コミを配信する消費者であり、WeChatやWeiboなどのSNSツールで数千人以上のフォロワーを持つユーザーのことを指します。


コロナをきっかけに中国では口コミ文化が急速化しており、TATAMIが中国人400名にとったアンケートでは(2022年2月実施)、商品・サービスを検討する際、84%の人が「知人が良い評価をした商品・サービスを体験したい」、73%の人が「本当に使った・行った人からの評価が信頼できる」と答えています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_2.png
アンケート

これらの結果から、今までのようなKOLや企業自身でプロモーションをするよりも、消費者であるKOCが体験したクチコミのほうが、情報の信頼性や購買意欲を高めることがわかりました。
この流れを受けて、TATAMIは日本企業と中国人KOCをマッチングさせるプラットフォームとして誕生しました。TATAMIをとおしてKOCは気になる商品やサービス体験をし、自らのSNSのアカウントにて口コミを発信します。その結果、口コミを見た人たちが訪日した際に、同じ消費行動をする可能性が期待できます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_3.png
イラスト01

【TATAMIの特徴】
TATAMIは全世界の中国人が使うチャットツールWeChat上に展開されるアプリです。

1. 質の高い中国人KOCを選定
TATAMIではKOC登録の際、「各SNS媒体の情報(過去の投稿、フォロワー数チェックなど)」や「レギュレーションの厳守」などの確認を一人ひとり行っています。徹底したKOC管理を行っているため、安心してご依頼いただけます。

2. KOCが複数のSNSに投稿
KOCは商品やサービスを体験し、複数のSNSにクチコミを投稿。商品やサービスにマッチしたSNSに投稿できるため、大きな効果を生みやすくなっています。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_4.png
イラスト02

3. 経験豊富なエキスパートがサポート
TATAMIには中国人観光客向けプロモーションに特化したエキスパートが多数在籍しています。過去10年にわたり、観光業・小売業をはじめ様々な業種のプロモーション活動を支援してきた経験豊富なメンバーがフォローアップするため、成果の出るプロモーション施策を実施することが可能です。


【TATAMIのサービスメニュー】
1. 商品体験+クチコミ投稿
KOCがリアルに商品を体験。感想を記事化し、ご指定のSNSへ配信いたします。また、参加したKOCに対して、メーカー様の関心事項などをまとめた独自アンケートの実施も可能です。

2. サービス体験+クチコミ投稿
KOCが施設や店舗を訪れ、実際にサービス体験をし、クチコミを記事化してSNSヘ配信します。また、限定キャンペーンやイベントにも対応可能です。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_5.jpeg
写真01

3. 座談会・イベント
KOCとリアルにコミュニケーションがとれる座談会を開催します。消費者目線の率直な意見をダイレクトに聞けますので、商品やサービスの向上、マーケティングなどに役立ちます。


【オープン記念キャンペーン】
先着10社20%OFF
※詳しくは下記のHPよりお問い合わせください

TATAMIはTATAMI合同会社によって企画制作・運営されています。
HP : https://tatamijp.com/
紹介ページ : https://jsto.or.jp/news/info20230321/
TATAMIへのアクセス: WeChatアプリから二次元コードを読みこみ、アクセスください。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/349532/LL_img_349532_8.png
二次元コード

■TATAMIのサービスに関するお問い合わせ
HPよりお問い合わせください。
HP: https://tatamijp.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

米国株式市場=S&P・ナスダックほぼ変わらず、トラ

ワールド

トランプ氏、ニューズ・コープやWSJ記者らを提訴 

ビジネス

IMF、世界経済見通し下振れリスク優勢 貿易摩擦が

ビジネス

NY外為市場=ドル対ユーロで軟調、円は参院選が重し
MAGAZINE
特集:AIの6原則
特集:AIの6原則
2025年7月22日号(7/15発売)

加速度的に普及する人工知能に見えた「限界」。仕事・学習で最適化する6つのルールとは?

メールマガジンのご登録はこちらから。
人気ランキング
  • 1
    その首輪に書かれていた「8文字」に、誰もが言葉を失った
  • 2
    「細身パンツ」はもう古い...メンズファッションは「ゆったり系」がトレンドに
  • 3
    「想像を絶する」現場から救出された164匹のシュナウザーたち
  • 4
    頭はどこへ...? 子グマを襲った「あまりの不運」が…
  • 5
    日本より危険な中国の不動産バブル崩壊...目先の成長…
  • 6
    「二次制裁」措置により「ロシアと取引継続なら大打…
  • 7
    「どの面下げて...?」ディズニーランドで遊ぶバンス…
  • 8
    ロシアの労働人口減少問題は、「お手上げ状態」と人…
  • 9
    「異常な出生率...」先進国なのになぜ? イスラエル…
  • 10
    アフリカ出身のフランス人歌手「アヤ・ナカムラ」が…
  • 1
    その首輪に書かれていた「8文字」に、誰もが言葉を失った
  • 2
    頭はどこへ...? 子グマを襲った「あまりの不運」が話題に
  • 3
    「ベンチプレス信者は損している」...プッシュアップを極めれば、筋トレは「ほぼ完成」する
  • 4
    日本より危険な中国の不動産バブル崩壊...目先の成長…
  • 5
    「お腹が空いていたんだね...」 野良の子ネコの「首…
  • 6
    どの学部の卒業生が「最も稼いでいる」のか? 学位別…
  • 7
    アメリカで「地熱発電革命」が起きている...来年夏に…
  • 8
    千葉県の元市長、「年収3倍」等に惹かれ、国政に打っ…
  • 9
    ネグレクトされ再び施設へ戻された14歳のチワワ、最…
  • 10
    「二度とやるな!」イタリア旅行中の米女性の「パス…
  • 1
    その首輪に書かれていた「8文字」に、誰もが言葉を失った
  • 2
    「コーヒーを吹き出すかと...」ディズニーランドの朝食が「高額すぎる」とSNSで大炎上、その「衝撃の値段」とは?
  • 3
    頭はどこへ...? 子グマを襲った「あまりの不運」が話題に
  • 4
    「あまりに愚か...」国立公園で注意を無視して「予測…
  • 5
    10歳少女がサメに襲われ、手をほぼ食いちぎられる事…
  • 6
    JA・卸売業者が黒幕説は「完全な誤解」...進次郎の「…
  • 7
    燃え盛るロシアの「黒海艦隊」...ウクライナの攻撃で…
  • 8
    ディズニー・クルーズラインで「子供が海に転落」...…
  • 9
    「小麦はもう利益を生まない」アメリカで農家が次々…
  • 10
    イランを奇襲した米B2ステルス機の謎...搭乗した専門…
トランプ2.0記事まとめ
日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story
MOOK
ニューズウィーク日本版別冊
ニューズウィーク日本版別冊

好評発売中