脚本・監督も主演2人も素晴らしい......僕の大切な『オアシス』は奇跡を見せてくれる
映画の紹介をしなくてはならない。でも筆が進まない。とにかくストーリーの前半だけを以下に書く。運転中に人をひき殺した罪で2年半の懲役に服したジョンドゥ(ソル・ギョング)は、29歳の冬に出所したけれど家族は歓迎しない。
実は事件を起こしたのはジョンドゥの兄なのだが、前科3犯(うち1つは強姦未遂)で定職もないジョンドゥが、一家の生計を支える兄の代わりに罪をかぶっていた。
取りあえず兄夫婦が母と暮らす家に居候することが許されたジョンドゥは、すぐに事件の遺族が暮らすアパートを訪ね、被害者の娘で重度の脳性麻痺のため身体や言葉が不自由なコンジュ(ムン・ソリ)に初めて会う。
しかしコンジュの兄夫婦は、突然手土産を持って能天気に現れたジョンドゥが加害者と知って驚き怒り、激しい剣幕で追い返す(まあ当然だろう)。
しかし懲りないジョンドゥはその後に再びコンジュを訪ね、抵抗できない彼女をレイプしようとする。
これ以上は書かないほうがいい。とにかく観てほしい。大切な映画であればあるほど、多くの人に観てほしくなる。この連載を続ける理由の1つは、僕が観て素晴らしかったと感じる映画を1人でも多くの人に知ってほしいから。
でも同時に、素晴らしい映画であればあるほど、観る前に情報は与えたくないとの思いが強くなる。だから筆が進まない。ジレンマだ。その思いは毎回あるけれど、この映画について特にその思いが強い。
脚本・監督も主演2人も素晴らしい......僕の大切な『オアシス』は奇跡を見せてくれる 2026.02.11
大評判作『ワン・バトル・アフター・アナザー』が感じさせるアメリカの「反復力」 2026.01.29
『私は確信する』が教える「確信」することの危うさ 2025.12.24
『ブレイキング・バッド』のスピンオフ映画『エルカミーノ』がすごい理由 2025.12.06
ボブ・ディランの伝記映画『名もなき者』にがっかり......彼のミューズをなぜ軽視? 2025.11.14






