今回、PR会社などが動きながら、ウクライナは見事に、自分たちの言い分を世界に拡散させることに成功している。世界の人たちにリーチするのに欠かせないのが、世界規模で3億3000万人のユーザーを誇るツイッター(買収に合意しているイーロン·マスクはそのうちの多くが偽アカウントだと言っているが)や、ユーザー数20億人以上のフェイスブックなど。ウクライナはこうしたSNSをうまく活用している。
ウクライナは世界規模のSNSを使った情報戦で、圧倒的に賛同や同情を得ている。重要なポイントは、ツイッターやフェイスブックなど世界的SNSは、アメリカ企業だという事実だ。
これら企業は、2016年にドナルド·トランプ大統領が勝利した米大統領選でロシアがフェイクニュースキャンペーンなどを大規模に行なったことへの警戒があり、今回の侵攻以前から、米議会などから、ロシアのSNS工作に適切な対策をするよう強いプレッシャーを受けてきた。それが今回の戦況にも多大なる影響を及ぼしているのである。
ウクライナが戦争PR会社·広告代理店·ロビー企業などの支えで繰り広げている情報戦について、さらに詳しい情報は「スパイチャンネル~山田敏弘」をご覧ください。