- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- EUがイギリスに「ワクチン戦争」を発動 ワクチン供…
EUがイギリスに「ワクチン戦争」を発動 ワクチン供給を脅かすエゴ剥き出しの暴挙
これが抜け駆けと言えるのだろうか。EUの暴挙はサプライチェーンを寸断し、ワクチン供給をさらに混乱させるだけと言わざるを得ない。
米バイオ製薬ノババックスは28日、開発中のワクチンについてイギリスで実施した第3相試験の結果、予防効果が89.3%だったと発表した。英変異株に対する予防効果も85.6%だったという。米製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンも29日、開発中のワクチンについて有効性が66%だったと発表した。急がなければならないのはワクチンの承認と生産、供給である。
しかしEUのワクチン供給が遅れる中、ハンガリーのオルバン・ビクトル首相はロシアのワクチン、スプートニクVを200万回分契約するとともに、中国国有製薬大手の中国医薬集団(シノファーム)のワクチン購入で合意した。EUは自らの加盟国からも信頼されていない。
エプスタインが政権中枢の情報をプーチンに流していた? 首相の辞任にも関与していた可能性も 2026.02.03
なぜ? 温暖化で海氷が減少するなか、ホッキョクグマの栄養状態が近年「改善」していたと判明 2026.01.31
トランプ米大統領に「ノーベル平和賞メダル」を贈ったベネズエラ野党指導者の「思惑」は外れた 2026.01.17






