イエメン分離派指導者が出国、UAEが手助けとサウジが批判
1月8日 イエメンのサウジアラビア主導の有志連合軍は8日、アラブ首長国連邦(UAE)が支援する分離派「南部暫定評議会」(STC)の指導者アイダルース・アル・ズバイディ氏(写真)がイエメンを出国したと発表した。写真は7日、イエメンのアデンで撮影(2026年 ロイター/Fawaz Salman)
Ahmed Elimam Jana Choukeir
[アデン 8日 ロイター] - イエメンのサウジアラビア主導の有志連合軍は8日、アラブ首長国連邦(UAE)が支援する分離派「南部暫定評議会」(STC)の指導者アイダルース・アル・ズバイディ氏をイエメン国外に脱出させたとし、UAEを批判した。ズバイディ氏は航空機でアブダビの軍用空港に到着したもよう。
一方、サウジが支援する部隊はアデンに進んだ。イエメン政府関係者らによると、アデンはサウジが支援する勢力の支配下に入りつつあり、他の地域でも勢力を進めているという。
サウジとUAEの緊張が高まる可能性がある。イエメンを巡っては、両国はイランが支援するフーシ派掃討では共闘していたが、ここ数カ月STCが、サウジが支援するイエメン暫定政府の支配圏である南部で急速に勢力を拡大したことでぎくしゃくしている。
今年初め、サウジが南部情勢の打開に向けて対話を呼びかけ、STCが歓迎の意を示していたが、ズバイディ氏は7日のリヤドでの会合には出席しなかった。STCの幹部によると、サウジは同氏に対し、会合に出席しなければイエメン南部アデンを爆撃すると脅したという。
連合軍の8日の発表によると、ズバイディ氏は、まずボートでソマリランドに行き、航空機に乗り換えソマリアの首都モガディシオに行った。そこで1時間待ち、再び航空機に乗りアブダビの軍飛行場に向かったという。ソマリランドからモガディシオへの移動中はUAEの政府当局者の監視下にあったとしている。
ズバイディ氏がアブダビにいることが確認されれば、UAEにSTC抑制を要請していたサウジが憤ると予想される。
UAE、STCのコメントは得られていない。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
大手・外資系企業の「採用コンサルタント」/航空業界
株式会社トライアンフ
- 東京都
- 月給31万2,100円~40万5,730円
- 正社員





