11月スーパー販売額前年同月比2.8%増、9カ月連続プラス=チェーンストア協会
写真は青果店。2024年2月、東京で撮影。REUTERS/Tim Kelly
Tetsushi Kajimoto
[東京 23日 ロイター] - 日本チェーンストア協会が23日発表した11月の全国スーパーマーケット総販売額(46社9464店)は前年同月比2.8%増の1兆0963億4348万円だった。増加は9カ月連続。
「店舗調整前」(全店ベース)の伸び率と既存店ベースとなる「店舗調整後」の伸び率はともに前年同月比2.8%増だった。総販売額は前月比で6.1%のプラスだった。
食料品は全体で店舗調整後ベースで対前年比2.7%伸びた。衣料品は婦人衣料品に支えられ同1.5%増となった。日用雑貨が同3.9%増で、住・生活関連品の同1.1%増に寄与した。
協会では「食料品は節約志向が続いているが、店頭価格の上昇により販売額をカバーした」としている。担当者は「状況は先月と変わらず、ポジティブな要素はあまりない」としたうえで「値上げが消費を圧迫しており、9カ月連続増と言っても手放しで喜べない」と付け加えた。
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