ウクライナ、黒海でロの「影の船団」タンカー2隻攻撃 無人艇で
Tom Balmforth Max Hunder
[キーウ 29日 ロイター] - ウクライナ保安局(SBU)の当局者は29日、黒海沿岸のロシアの港に向かっていた制裁対象のタンカー2隻を無人艇で攻撃したと明らかにした。
当局者がロイターに明らかにしたところによると、2隻は輸出用の原油を積み込むためロシア黒海沿岸の主要輸出拠点ノボロシースク港に向かって航行中だった。
当局者が共有した動画には、無人艇がタンカーに向かって進んだ後、大きな爆発が起き、船で火災が発生する様子が映っている。
当局者は「映像は両タンカーが攻撃で大きく損傷し、事実上、航行不能になったことを示している。ロシアの石油輸送に大きな打撃を与えるだろう」と述べた。攻撃がいつ行われたかについては明らかにしなかった。
ウクライナは西側諸国に対し、ロシアが制裁逃れに利用している「影の船団」に対して措置を講じるよう繰り返し求めている。
トルコは今回の攻撃が自国の排他的経済水域(EEZ)で発生し、深刻な安全上のリスクを及ぼしたとして懸念を表明。同国外務省報道官はXへの投稿で、トルコ政府は黒海での戦争拡大を防ぎ、同地域における国の経済的利益と活動を守るために関係各国と連絡を取っていると述べた。





