タリバンは停戦維持のため武装勢力抑制すべき=パキスタン国防相

10月20日、パキスタンのハワジャ国防相は、ロイターに対し、パキスタンとアフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の間の停戦合意について、タリバン暫定政権がパキスタンを越境攻撃する武装勢力を抑制できるかどうかにかかっていると述べ、合意の足場がもろい状況にあると強調した。イスラマバードで撮影(2025年 ロイター/Salahuddin)
Asif Shahzad
[イスラマバード 20日 ロイター] - パキスタンのハワジャ国防相は20日、ロイターに対し、パキスタンとアフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の間の停戦合意について、タリバン暫定政権がパキスタンを越境攻撃する武装勢力を抑制できるかどうかにかかっていると述べ、合意の足場がもろい状況にあると強調した。
両国は数日間続いた国境衝突で数十人が死亡した後、前週末にカタール首都ドーハで停戦に合意した。パキスタンがアフガンに対して武装勢力を制御するよう要求したことがきっかけで、両国間の2600キロに及ぶ係争中の国境で地上戦が起こり、パキスタンが空爆した。
ハワジャ氏は「アフガニスタンがことを起こせばこの合意に違反する」と語った。
アフガンのタリバン暫定政権と国防省はコメントの要請にすぐに応じなかった。
ハワジャ氏はパキスタン、アフガン、トルコ、カタールが署名した書面合意で、アフガンからの侵入がないと明確に記されていると述べた上で「既に発効した合意に違反がない限り停戦合意は維持される」と説明した。
ハワジャ氏はパキスタン・タリバンが複数のイスラム過激派組織の連合体であり、アフガンを拠点にパキスタンを攻撃しているとされるこの組織と、タリバン暫定政権が「共謀している」と訴えている。
一方タリバン暫定政権はパキスタンを攻撃する武装勢力に隠れ家を提供していないと反論し、パキスタン軍がアフガンに関する誤情報を流し「イスラム国」(IS)系の武装勢力をかくまってアフガンの安定と主権を損なおうとしていると非難。パキスタンはこうした非難を否定している。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「墨田区」外資系大手企業内 情報システム・OA機器のヘルプデスク/正社員「転勤なし」/夜間対応なし/人材サービス「紹介/教育/研修」
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 年収342万円~
- 正社員
-
外資金融機関での施設警備スタッフ年収472万可能/夜勤あり/賞与支給/簡単な作業/経験歓迎
株式会社G4S Secure Solutions Japan
- 東京都
- 年収442万4,000円~472万円
- 正社員
-
外資金融機関での施設警備スタッフ年収472万可能/夜勤あり/丁寧な研修あり/高収入/賞与支給/経験OK
株式会社G4S Secure Solutions Japan
- 東京都
- 年収442万4,000円~472万円
- 正社員