米政権、コロンビアやベネズエラを麻薬対策失敗国に指定

トランプ米大統領は15日、過去1年間に麻薬対策協定の順守に「明らかに失敗」した国として、アフガニスタン、ボリビア、ミャンマー、コロンビア、ベネズエラを指定した。ホワイトハウスで7日撮影(2025年 ロイター/Annabelle Gordon)
[ボゴタ 15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日、過去1年間に麻薬対策協定の順守に「明らかに失敗」した国として、アフガニスタン、ボリビア、ミャンマー、コロンビア、ベネズエラを指定した。
この決定はこれらの国々への資金援助に影響を及ぼす可能性がある。
トランプ氏はこの日、米国に向かっていたベネズエラの麻薬カルテルの船舶を米軍が国際水域上で攻撃したと明らかにしていた。
トランプ氏は「私はアフガニスタン、ボリビア、ビルマ、コロンビア、ベネズエラを、過去12カ月間に国際麻薬対策協定に基づく義務を明らかに順守できなかった国として指定する」と述べた。
この声明はトランプ氏が米議会に提出した大統領決定表明書に盛り込まれており、これらの国々に対する米国の支援は米国の利益にとって「不可欠」だと付け加えている。
トランプ氏は、コロンビアのコカ栽培とコカイン生産は「グスタボ・ペトロ大統領の下で過去最高に増加しており、麻薬テロ組織との融和を求める彼の失敗した試みは危機をさらに悪化させた」と述べた。
また、ベネズエラのマドゥロ大統領が「世界最大級のコカイン密売ネットワークを率いている」とし、米国はマドゥロ氏を裁きにかけるために引き続き取り組むと表明した。
トランプ政権は、マドゥロ氏が麻薬密売組織を運営していると強く非難しているが、ベネズエラはこの疑惑を常に否定している。
ベネズエラ通信省はコメント要請にすぐに応じなかった。
-
外資系企業の総務/メール室メイン/未経験歓迎 月23万円~港区 20代・30代活躍中/土日祝休み
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~25万円
- 正社員
-
外資系企業オフィス運営の統括マネージャー 英語力活かせる/月38万円~/港区 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給38万円~50万円
- 正社員
-
事務/英語が活かせる外資系企業でスカウト・データ管理/在宅週2OK その他オフィスワーク・事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給31万5,000円
- 正社員
-
外資系企業の総務アシスタント 未経験歓迎 土日祝休み 港区 20代・30代活躍中/土日祝休み
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給20万円~23万5,000円
- 正社員